SSブログ

自由と責任はセットだと思います。 [Hito]

E784A1E9A18C-2e19c.JPG


今夜、世界中を飛び回っているニュースはやはり第44代アメリカ合衆国大統領選でしょう。

実は、個人的には、アメリカ史上初の黒人大統領の登場を少なからず期待していたりします。

今回述べたいのはこの二人の選挙戦のことではありません。

アメリカは自由の国です、自由という言葉は響きがいいですが、それだけが先走れば

それは「無責任」と変わりがなくなりますね。

オーストリアの精神分析医ヴィクター・フランクルの言葉に、こんな一説があります。

「東海岸の自由の女神は、西海岸の責任の女神によって補完されるべきである」

非常にすばらしい考え方だと思います。

自由と責任がセットになり、はじめて本来の国としての意味が完成するものだと思います。

はたして、自由の国、アメリカの新大統領は責任を果たす国にしてくれるでしょうか・・・

余談ですが、実はその「責任の女神」を実際にアメリカ北西部に建造するプロジェクトが今進んでいるらしいですよ。

早く見てみたいものです。



800px-0333New_York_City_Statue_of_Liberty.JPG





lonely.JPG

kodomo1.JPG

kodomo.JPG
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

jon_bovi

「自由と責任の関係」これは、よく上司に言われましたよ。。。
それから「やることやってれば、文句言われる筋合いはない!」という一見正論も
実は(周りに対しての)責任があるか、ないかで大きく意味合いが異なることも。
by jon_bovi (2008-11-05 07:21) 

イチロー

そうですよね、自分の自由は相手の自由も認める事ですからね・・

by イチロー (2008-11-05 17:38) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
自由と責任・・・好い組み合わせの言葉ですネ・・・
私何十年前の看護学校の入試面接で答えた記憶が鮮明に残っています・・・


by ちゃーちゃん (2008-11-05 19:23) 

PAPA

いよいよ晦日になってしまいました^^;今年はありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 14:27) 

vivian

新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
とても感謝しています。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-01-02 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。