SSブログ

facetoface design photo box ♯14 [GR Digital & Caplio]

『~たからもの~』


DSCF0066brog.JPG
■Photo1

いつもご覧いただきましてありがとうございます。恒例の【facetoface design photo box】ですが、

今日はちょっと趣向を変えて展示させていただきました。

今回ここに展示した写真5枚のうちの4枚は、昨年の10月に享年86歳で他界した、私の祖父の撮影したものです。

祖父は生前、とても写真が好きでした。



DSCF0318brog.JPG
■Photo2



私が、初めて触れたカメラも祖父の「FUJICA AUTO」だったと記憶しています。

祖父が亡くなり、遺品を整理していたときに私が分けてもらったのが、

以前、祖父にプレゼントした小さなデジタルカメラでした。




DSCF0304brog.JPG
■Photo3




後日、中に残った写真を見ながら、自分と共通した感性のようなものを感じてしまいました・・・

確かにいま、祖父と同じ気持ちになれた、そんな瞬間を感じてしまいました。

今風に言うなら、おじいさんとf-designのコラボした作品ということです。




DSCF0260brog.JPG
■Photo4




こんな言葉を掛けてあげたいです。

「おじいさん、あなたの作品はパソコンを通じて世界中の人たちが見てくれているよ」

きっと、喜んでくれていると思います。

そして、心温まる作品をありがとう。




R0011872brog.JPG
■Photo5
 今の私にはこんな写真しか撮れません・・・いつか、あなたのように幸せに包まれた写真を・・・



Infomation -----------------------------------------------

フォト・ギャラリー【 facetoface design photo box 】
DATA
所在地   : f-design運営のブログ「small but tough」敷地内
開館時間 : 24時間いつでも入館可能
入館料   : So-net様のご協力により無料です

展示の写真はサイドバー「f-design photo box」よりダウンロードできます

★Now Exhibitions 『~たからもの~』

-----------------------------------------------------------

本日は、ご来館いただきましてありがとうございました。
「small but tough」では、またのご来館をこころよりお待ちしております。


lonely.JPG

kodomo1.JPG

kodomo.JPG
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

お茶屋

同じGR持っているのですが・・・
こういったお写真撮れるようになりたいです☆
by お茶屋 (2008-10-25 23:28) 

Pace

真っ赤なバラ、咲き誇る桜、白く輝く雪、美しい夕日・・・。
おじい様の視線で切り取られた風景は、どれもこれも”たからもの”ですね。
ちょっと涙ぐんでしまいました。
by Pace (2008-10-26 01:12) 

ぽんこ

すてきな写真たちをみさせていただきました。
おじいさまと同じ趣味…すてきです☆
by ぽんこ (2008-10-26 09:32) 

ゆう

こういった形で遺せるっていいですね・・・。
その方がその時、何を見て何を撮りたかったのかが伺えます
by ゆう (2008-10-26 09:36) 

cloud9

素敵な写真、素敵なコラボですね♪
by cloud9 (2008-10-26 16:45) 

イチロー

すてきな写真です、沢山の方が見てくれますよ・・

by イチロー (2008-10-26 16:53) 

jon_bovi

写真はその人の人生をも写しだす・・・と、言った人がいますね。
by jon_bovi (2008-10-26 21:55) 

RADA

おひさしぶりです。

母方の祖父も写真が趣味でした。
多分一生越えられない壁です。でもそれでいいんです。
by RADA (2008-10-26 23:57) 

f-design

お茶屋さん
ほんとにありがとうございます。
祖父もとても喜んでいると思います。
私もGRDの実力に負けない写真を撮りたいものです・・・


Paceさん
いつも、ありがとうございます。
Paceさんはほんとこころの優しい方なのでしょうね・・・
私も供養の気持ちで記事を書きました。そういう風に写真を
味わってくださったことに祖父共々感謝致します。


ぽんこさん
ありがとうございます。
いやいや、私はデジカメでちょいちょいと撮って、PCで画像編集なんてしてる
くらいですから・・・
祖父の趣味ほどのレベルではありません。
でも、見ている視線は近いものを感じられて嬉しかったです!


ゆうさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。ゆうさんのおっしゃる通りです。
このような形で遺ってくれたことに感謝しています。
自分も、そんな風に残してゆきたいと思います・・・


cloud9さん
ありがとうございます。
ほんとにテクニックなんて無いんですよね・・・
写真て奥が深い・・・子どもの写真を撮らせたらプロのカメラマンより親の方が
いい写真を取れるといいますし・・・写真は気持ちが大切なのでしょうかね・・・


イチローさん
ありがとうございます。
ほんとにたくさんの方々が見てくださっていますね。
イチローさんもその皆さまの中の大切なお一人です。
これからも、遊びに着てやってください。


jon_boviさん
いいお言葉、ありがとうございます。
んー、そうすると祖父の人生は・・・
幸福であったと思えます。戦争のさなかに生きた祖父が
晩年はこんな綺麗な写真を残すほど穏やかな生活を送れたのですもの・・・


RADAさん
お久しぶりです。ご結婚おめでとうございます!
再開をこころ待ちしておりました。
「それでもいいんです」に共感です。
私も目標とするものはプロ級というものではないという
ことが実感できました。きっと勝てませんね(笑)

RADAさんどうぞ末永くお幸せに!!!
by f-design (2008-10-27 13:47) 

MINIPOLO

カメラの中から吸い出せるぶん、フィルムより「故人の視線」みたいなものがダイレクトに伝わるのかな~?そんな印象をうけました。
by MINIPOLO (2008-10-27 19:53) 

f-design

MINIPOLOさん
そうかもしれませんね。フィルムで残っているのも確かに伝わると思いますが、
そのカメラ自体からというのは・・・見たままというか人格がそこに残っているような感覚がしました。
by f-design (2008-10-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。