SSブログ

「Mail Googles」後悔先に立たず・・・ [Koto]

google1.JPG
■「Gmail Labs」に追加された「Mail Googles」のポップアップ画面


『en』という生涯教育をサポートするサークルの飲み会に参加した。

まあ、主に飲み会を中心に好きなスポーツや趣味を共有するサークルだが、月に1度みんなで集まり

ワイワイとやっている。かれこれ、もう2年くらい続けているだろうか。

というわけで、お酒が入っているので、もし誤字脱字があったら、お許しいただきたい。

ところで、こんな日によくあることだが、酔った勢いでかける電話のことを「Drunk dial」というらしい。

普段なら言えないが、酔った勢いでメールなど送って、後で冷静になってから「しまったぁ」となる。

そんな経験はないだろうか。

そんな、酔いや、勢いメールの防止ツールを紹介しようと思う。

検索エンジンに「google」を使っている人はもうご存知かもしれないが、「Gmail」の実験的機能を

一般ユーザ向けに公開するWebサイト「Gmail Labs」というのがある。

そこに今回紹介する「Mail Googles」というツールが追加されたのだ。

GmailでMail Googlesをオンにした状態でメールを送信しようとすると、送信を再確認する

ウインドウが出てきて、計算問題が5問並び、そしてカウントダウン開始!

時間内に正解を入れないと送信できない。時間は設定可能とのこと。

計算でもして冷静な状態を取り戻してから、改めて送信ボタンを押せ・・・というわけだ。

細かくONする時間を設定出来るらしいが、とくに"Drunk mail"しやすい金曜と土曜の午後10時から午前4時までが

オンになっている。もちろん計算問題の難易度も設定できるという。

こんな機能であなたの勢いメールも防ぐしかないでしょう。

ちなみに、表示言語で日本語を選択している場合は設定画面に「Labs」タブが表示されないのでご注意を。

日本から登録したGmailアカウントでも、表示言語で「English(US)」を選択すればGmail Labsを利用できるようだ。

「フリーライター菊地馨」さんという方が日本語版G-mailでもこんなに使えるよ。

という内容をまとめたページを発見したので参考にしていただきたい。

でも、役に立つかは微妙だなぁ・・・自分で紹介しておいてなんだけど・・・

【フリーライター菊地馨、風見鶏の目】http://kazamidori.net/kaoru/2008/10/gmaillabs.html


u.JPG


無題.JPG



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

お茶屋

こ、こんなツールがあるんですね^^;
by お茶屋 (2008-10-12 10:25) 

Yuki

おもしろいものがあるんですね!
そういう「しまった!」がある人には有効ですね~!^^
携帯版が出れば、もっといいですねー。
by Yuki (2008-10-12 11:00) 

mau-mauu

面白いシステムですね ^^
添付ファイルを添付し忘れないための
メールソフトってないんですかね?
上司に使わせたい・・・。
先日も添付されてなかった・・・(;>_<;)
by mau-mauu (2008-10-12 12:05) 

f-design

お茶屋さん
こんにちは、私は使ったことはないですが・・・
もしよろしかったら、普通はいらないですかね。

Yukiさん
こんにちは、なるほど携帯の方に欲しいですね。
今まで、いっぱい失敗、失言メールを送っている私には必要かも・・・

mau-mauuさん
そんなソフトがあるといいですね(笑)
そういう上司には困りものですね・・・
逆ギレされたすると、もうアタマにきますよね。


by f-design (2008-10-12 12:32) 

こうちゃん

まずは、勢いを取り戻さなきゃ。(笑)
by こうちゃん (2008-10-12 17:13) 

nabepen!

すんませ~ん。
添付し忘れ常習犯です。
送信先を間違えたコトも数回。
不注意メールも災いのモト。
by nabepen! (2008-10-12 18:45) 

メガネ君

僕も「あ~しまった」メールの常習犯です。
これはおもしろいですね。
by メガネ君 (2008-10-12 19:01) 

f-design

上のお三人さん、おもしろ過ぎです。ナイスチームワークです。

こうちゃん さん
勢いを取り戻すなんて・・・
あの写真を見ているとイキオイありますよ!

nabepen!さん
冷静さを欠くときはだれにでもありますからね。
私も、あるんですよ間違いとか。
ご一緒に導入を検討しましょうか?

メガネ君 さん
常習犯ですか?やはり導入を検討しましょう。
私はgoogleから、営業報酬をいただけますね(笑)
ところで、プロフィールのお写真が秋らしいものに変わりましたね。
素敵ですね。
by f-design (2008-10-12 19:43) 

vivian

とてもややこしいツールですね・・・(>_<)
私には不向きですね・・・^_^;
by vivian (2008-10-12 20:43) 

ゆう

酔ったいきおい・・・
私はないから だいじょうぶそうです(笑)
by ゆう (2008-10-12 21:17) 

f-design

vivianさん
こんばんわ、私も計算が苦手なもので・・・勧めておいてなんですが・・・
ややこしいですね(笑)

ゆうさん
無いのが、一番いいですね。私もそうありたい!
これからは、もっと気をつけようかななんて思ってます。
by f-design (2008-10-12 23:59) 

Pace

Drunk dial、なんて言葉があるんですね!
私はかけてしまうより、かけられることのほうが多い気がします・・。
楽しそうにかけてくるのはいいのですが、たまーに電話ごしに殺意を
送りたくなる場合もあります(^^;
by Pace (2008-10-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。