SSブログ

『ドルフィンブルー ~フジ、もういちど宙へ~』イルカの可愛さにやられちゃった・・・ [Music & Movie]

db1.JPG

『ドルフィンブルー ~フジ、もういちど宙へ~』という映画のDVDを見ていた。

おもしろい作品だったので、ちょっと触れておきたい。

2007年の作品で、沖縄美ら海水族館を舞台にした感動、リアル・ストーリーである。

美ら海水族館にいるバンドウイルカ「フジ」は原因不明の感染症のため尾ひれを切断した。

しかし、手術により命を取りとめたフジだが、尾ひれを切断したため泳げなくなってしまったのだ。


db2.JPG


そんな、フジをもう一度泳がせてあげたいと、立ち上がった獣医植村(松山ケンイチ)が、提案したのは

人工の尾ひれを製作してフジに付けること。

そして、タイヤメーカー、ブリヂストンとの協力による世界初のイルカの人口尾びれ開発プロジェクトが始まった。

まだ見ていない人のために、内容はここまでにしておくが、

この映画で、イルカの可愛さにすっかりやられてしまった・・・

登場するバンドウイルカはとても頭のいいイルカで、とても人間になつくそうだ。

そのため、世界中のイルカショーにはバンドウイルカが出演するものが多いらしい。

まだ見ていない方、予告編を貼り付けておくので、もし気になったら、どうぞご覧あれ。


【沖縄美ら海水族館HP】http://www.kaiyouhaku.com/

【ドルフィンブルー ~フジ、もういちど宙へ~HP 】http://www.cine.co.jp/dolphin-blue/top.html






ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《限定版》

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《限定版》

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



u.JPG


無題.JPG



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

Yuki

これTVの特番か何かで見ました!
ブリジストンは馴染みの深いメーカーですが、こんな技術も手がけているのだと
知り、驚きました。
何度も試作を繰り返して、気持ち良さそうに泳いだイルカさんは感動でしたね、^^
by Yuki (2008-10-11 11:01) 

f-design

Yukiさん
ご存知でしたか。アメリカではグッドイヤーがサメにヒレをかじられたジュゴンの
足ヒレを作ったという実績もあるらしいですよ。
生き物の生きる力も、こういった生命に直結したモノを作るメーカーの技術も
すごいですね。
by f-design (2008-10-11 11:45) 

ゆう

私も特番で見たのですが
ついつい自分も周りで見守るスタッフの気持ちになってました
人口ヒレを何度も試着し泳ぐ姿を目で追って・・・
痛々しさも感じましたが 泳げた瞬間は嬉しさと感動でしたよね

by ゆう (2008-10-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。