SSブログ

「アリスの庭」 [GR Digital & Caplio]


■フェルナンド・ボテロ《猫》1984年★マウスオーバーで画像が変わります

前記した宮城県立美術館の中に「アリスの庭」という彫刻の展示されている中庭がある。

ここが、とても不思議で楽しいところなのだ。

今日はその「アリスの庭」へ、迷い込んでみるとしよう・・・

運が良ければ、きっと帰って来れるでしょう・・・

R0011664.JPG
■「アリスの庭」の入り口

県立美術館の本館と別に佐藤忠良記念館という展示スペースがある。

そして、その二つの建物の間に挟まれている彫刻庭園は壁面がいちめん大きくアーチを描く

ハーフミラーのガラス面で構成されていて、風景を映し出す巨大な鏡となり、

異次元の想像の世界に誘い込む。

そう、あのルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』に出てくる「鏡の国」

「アリスの庭」と名づけられたこの空間には、動物などを題材にした彫刻作品がたくさん展示してあるのだ。


R0011688.JPG
■気付くと私はひとりっきりだった・・・

ひとしきり、展覧会を見終わった私は、前から気になっていた「アリスの庭」に向かった

時刻は午後4時30分。今にも泣き出しそうな空。

気付くと、さっきまでたくさんの人の話し声があったのに、今は廻りはだれひとりいなくなっていた・・・


R0011668.JPG
■トム・オタネス《蛙とロボット》1985年

少し、進むとそこには蛙とロボットがじゃれ合っているような彫刻。

無表情なロボットが不気味に見えた・・・


R0011673.JPG
■バリー・フラナガン《野兎と鉄兜》1988年

ふと、見上げると手招きをしているようなウサギのようなものが。

しかも、2本の足で立っている・・・


R0011679.JPG
■馬に乗ったおじさん

そして、馬にまたがったおじさんが楽器を吹いている。

これはコミカルでほっとさせられた。

更に進むと・・・


R0011681.JPG
■巨大な円形広場?

円形に天井がくりぬかれたようなスペースに出た。

このころには、辺りは薄暗くなってきた。しかもこの先は木々が生い茂っていて

不思議と緊張感が高まってくる・・・そして、木々の小道を抜けたところには・・・


R0011692.JPG
■近くに寄るまで音すらも聞こえなかったのに・・・


そこには、滝が流れていた。ちょっと不気味な音をたてて。

ここまで来てしまったことを、少し後悔し始めていたそのとき。

あいつは現れた・・・

R0011704.JPG
■やせ細った犬の彫刻。

ワオーン!!と聞こえてきそうな、すごくやせ細った不気味な犬だ。

何とか、写真に収めたが正直逃げ出したい気持ちだった。

「帰りたい!」そう思った・・・

しかし、帰り道はもう薄暗く、辺りにはだれひとり人がいない、何かが出てきても

不思議ではない。それに、来たときはひとつだった道がなんと、二つに分かれている。

私はとっさに右の道を選んでいた。

よく覚えていないが、恥ずかしながら全速力で走っていた・・・

そうやって私は運よく、現実の世界に帰ってくることが出来た。

確かにあの時の私は、異空間、アリスの庭へ迷い込んでしまっていたのだ。


もし、ここに訪れてみたいと思った方がいたなら、暗い時間にひとりで行くことはおすすめしない。

でも、本当に迷い込んでみたいと思った方はおひとりでどうぞ。

きっと、アリスの仲間たちが異空間へ導いてくれることでしょう・・・

運が良ければ、きっと帰って来れるでしょう・・・



【宮城県美術館】http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/index.html


u.JPG


無題.JPG


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

jon_bovi

記事読む前に、知らずにマウスが触れて・・・
ビックリしたぁ(笑)。

そうそう、こういう場所で「気付くと一人」状態になると、
色んな妄想(?)が入り込んでくるの分かります。。。。
たまにはいいでしょ?^^
by jon_bovi (2008-10-10 07:44) 

かもみーる

ほんとうに異次元に迷い込んでしまいそうな、不思議な空間ですね。
最初の写真のネコは、アリスの物語の挿絵で見ても個性的なキャラですが、彫刻にするとかなりのド迫力・・・ですね(笑)
by かもみーる (2008-10-10 08:52) 

お茶屋

マウスあてたら・・・
おもろかったです^^;
by お茶屋 (2008-10-10 09:22) 

chi-

うわぁ、迫ってきた。(笑
面白い使い方ですね!
by chi- (2008-10-10 09:45) 

solary

はじめまして、ソラリといいます。
訪問&nice ありがと^^
また、ヨロシクです^^
by solary (2008-10-10 10:13) 

Yuki

異次元トリップから帰還できたんですね!
ネコの象、マウスオンしたら怖い顔でびっくり!(゚゚;)
私ならひとりで迷い込んでみたいほう・・・カナ?^^
by Yuki (2008-10-10 10:48) 

echo

お出迎えはチシャ猫でしょうか?
童話って、本来はこういうゾクゾクさせるものですね。
一緒にワンダーランドをさまよったような気持ちにさせていただきました。
(犬の像はかなり怖いかもw)
by echo (2008-10-10 14:01) 

f-design

jon_boviさん
こんにちわ、時々私はあるんですが。夢に出てきそうです(笑)
たまにはいいと思いますよ。

かもみーるさん
コメントありがとうございます。
確かに気持ち悪かったです・・・物語でも個性的でしたね。そういえば・・・

お茶屋さん
久々のロールオーバーを使ってみました。
ありがとうございます。これからも驚かせる仕掛けをどんどん作っていきますよ(笑)

chi- さん
こんにちは、ロールオーバーはアイデアを出すのが、なかなか難しいですね。
今度は、何でやろっかな。

solaryさん
初めまして、よろしくお願いします。こんなブログですが
何か、感じてもらえたらうれしいです。


Yuki さん
無事に帰還いたしました。
ひとりで迷い込む方ですね?お気をつけて(笑)
時々、ファンタジーの世界に身をゆだねるのも楽しいものですね。
Yuki さんはそんなときありませんか?


by f-design (2008-10-10 14:24) 

f-design

echoさん
ありがとうございます。あの物語のチシャ猫だと思いますよ。
ニヤニヤ笑って近づいてきます。
一緒にさまよってもらえて嬉です。ひとりはやっぱり心細いものですからね。


by f-design (2008-10-10 14:32) 

わか

初めまして。
ロールオーバーと言うのですか。
面白くて、何度もマウスを乗せたり離したりしてみました~ ♪
by わか (2008-10-10 15:50) 

がぁこ

猫が向かってきた~~♪(ΦωΦ)ノ
この不思議な空間って回りの空気も違うような感じがしますね♪
無事帰ってこられてよかったです(笑)
by がぁこ (2008-10-10 18:08) 

こうちゃん

1枚目、ビックリしたぁー\(◎o◎)/!
by こうちゃん (2008-10-10 19:03) 

vivian

ロールオーバーでにゃんこちゃん
ド迫力!!!怖~~~い位に迫ってきたよぅ^_^;
モノクロの写真てカラーよりもいいかも・・・(^^♪
by vivian (2008-10-10 22:20) 

Urban_Wolf

私の好きそうな空間ですよ。
ちょっと遠いな・・・
でも、いつかきっと訪れます。
by Urban_Wolf (2008-10-10 23:13) 

Pace

マウスオーバーのしかけ、とっても楽しいです!!
それにしてもなんて不思議な空間・・・(’’)
怖いもの見たさで、一人で訪れてみたいと思いました。
by Pace (2008-10-11 00:38) 

f-design

わかさん
コメントありがとうございます。時々遊びで入れてるんです。
良かったらまた遊びに来てください。

がぁこさん
周りの空気はなんだか、なまぬるいような気が・・・
戻ったときには、すごく寒かったです。
やはり、空気が違っていましたね。

こうちゃんさん
こんにちは、ロールオーバーで遊んじゃいました。
驚かせて、すみません(笑)
それにしても、こうちゃんさんの写真いい感じですね・・・

vivian さん
久々にロールオーバーです。
なんだか最近モノクロに嵌まってますね。
なんか、時間とか、空気感が止まるというか、切り取ってしまう
ような感覚があるからですかね。

Urban_Wolfさん
ぜひ、来て見て下さいね。Urban_Wolfさんはどちらでしたかね?
お近くにも、こんな場所があったら教えてくださいね。

Paceさん
不思議でしたが、なんだか大切な場所を見つけたような感覚もあります。
こういう場所って、みんな持っていたりしますよね。
自分だけの秘密のひとりに浸れる場所というか・・・




by f-design (2008-10-11 15:25) 

nabepen!

びっくりしたぁ~

モノクロと彫刻は意外と相性がいいですね。
by nabepen! (2008-10-12 01:23) 

ゆう

宮城県・・アリスの庭・・
モノクロでの撮影 それがまたアート
ぜひ行ってみたい所です 覚えておこうっと♪
by ゆう (2008-10-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。