SSブログ

『闇の子供たち』を観てきました・・・ [Music & Movie]

yami1024.jpg

映画『闇の子供たち』このブログでは、既に二度取り上げたが、
ようやく今日観観ることが出来た。

繰り返しで恐縮だが、
この映画は日本の映画で、タイにおける闇の現実
それは、幼児の人身売買、臓器売買、性的虐待という問題に
日本人の新聞記者、カメラマン、NGO職員たちそしてタイの人権擁護団体
が真実の公開、そして子供たち救出すべく奮闘する姿が描かれている。
そして、この問題の根の深さがリアルに描かれている。

yami2.JPG

~ 映画を観ての感想 ~
率直なところ、感動は全くない。
感動とか、同情とかそういうものは全くなかった。
それは、この現実を本当の現実として受け止めるのに精一杯だったから。
正直に言うと、感動を欲している自分もいた。
この映画を観たら、きっと子供に同情や哀れみを感じ涙を流すのだろうと。

しかし、そんな私はショックを与えられたのだ
これは、とても重いテーマだった・・・
思い出すと今でも吐き気がする。これが現実に・・・
受け止めるだけで自分でも分からなくなる
何も解決していないのだ、どうすれば解決するのかも分からない。
もし、この映画をうまく感動的な演出をされてしまっていたら、
問題の中身も考えず、涙を流した自分に酔っていただけかもしれない。

まだご覧になっていない方はぜひ見ていただきたい。
きっと、この映画のテーマからするとTV放映はありえないだろう。
DVD化されてからでもかまわない。たくさんの人たちに知って欲しいこの現実を。

子供たちの命に値札をつけているのは私たち自身なのだから・・・






u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

Urban_Wolf

ありり、nice!が入らない???
知らない世界を直視して、現実から逃げない事が大切。
そのためにもこのような映画も必要なのかも。
何が出来るかわからなくても、知ることが大事ですよね。
by Urban_Wolf (2008-09-25 22:59) 

f-design

Urban_Wolfさんコメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
今日知ったのですが、タイでは映画祭に出展する予定だった当作品が公開中止になったそうです。悲しいですね。知ることすら出来ないのです。
by f-design (2008-09-25 23:23) 

f-design

Urban_Wolf さんのコメントにありましたがniceが入らなかったとのコトでご迷惑をお掛けいたしました。原因は正直分からないのですがBGMを導入致しましたのでもしかするとそれが原因かもしれません。たぶんもう復帰しているとは思いますが・・・
by f-design (2008-09-25 23:33) 

arashi

先日有楽町のビックカメラの前あたりで、この映画をやっていました。ふと目にとまって、ポスターをみていたのですが、この映画だったのですね。
考えなくてはいけない、知らなくてはいけない現実ですね。
by arashi (2008-09-26 07:52) 

f-design

arashi さんこんにちは、私もふとしたことからこの映画を知りました。きっと何かに気付かされる映画だと思います。また、遊びにきてくださいね。
by f-design (2008-09-26 08:25) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
本当は目をそらしてはいけない問題だと思うのですが
悲惨過ぎます。♂の性が理解できません・・・
by yakko (2008-09-26 09:08) 

ゆう

あれれ?私もnice!が押せなかったです
この映画は嘘偽りなく事実だけを取材し放映されてると言う事
まだ観に行ってはないですが 多くの方に知っていただきたいと切に思います・・・タイでは放映されないのですか・・知ることも出来ないなんて
なんて悲しい現実なんでしょう。。


by ゆう (2008-09-26 21:20) 

ijimari

☆私も期になっている映画だったんですが、
同じく吐き気がしそうな気がします。
けど、真実を受け止める勇気が必要なんですよね。
こわがりな自分を抜け出す為にも。
by ijimari (2008-09-27 10:59) 

ふじくろ

バンコク国際映画祭の主催者から「子供の人身売買はタイ社会にそぐわない内容」との意見が出されて映画祭上映中止と報じられましたが、もし一般公開された場合のタイの一般の方達の感想に興味があります。
by ふじくろ (2008-09-28 03:03) 

f-design

yakkoさん、ゆうさん、 ijimariさん、ふじくろさんコメントありがとうございます。今後どういう形であれ、この問題に行動を起こしてゆきたいと思っております。偽善者と言われてもいいのです。なにか子供たちのためになるのなら・・・
by f-design (2008-09-28 20:51) 

tomy

はじめまして。
会社の人も先日観て来たって行ってました。
ショックをうけたそうです。
私も絶対観ます。これからも素敵な記事をいっぱい書いてくださいね。
by tomy (2008-09-29 09:25) 

f-design

tomyさんはじめまして、そうですか、宜しければ、ぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
また、気に入った記事があったら宜しくお願いします!


by f-design (2008-09-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。