SSブログ

これでいいわけないでしょ。。。 [Koto]

ゴミ問題510.jpg

冒頭からお見苦しい写真をお見せしてしまった。
写真は私の住む仙台市の某所、ゴミの収集日の朝の様子である。

ご覧頂いて分かるとおり、歩道をゴミが塞ぎ、歩行者はそれを
大きく避けながら通行している。
しかも朝は特に交通量の多い通り。ゴミの日でなくとも歩道が狭いため
通勤、通学の自転車はクルマスレスレで車道を走らざるをえない。
私もクルマや自転車でよく利用する道路なのだが、いつも危険を感じながら通行している
きっと、私と同じ思いをしている方は沢山いるだろう。

「これでいいわけないでしょ!」

私は、そう思って仙台市のゴミ集積施設について調べてみると
仙台市の条例では平成20年2月1日より、
ゴミ集積施設等に関する基準が厳しく改正されていた。

■下記がその改正された内容である。(仙台市HPより抜粋)
gomi改正.JPG

戸建住宅、共同住宅共に改正前より、少ない戸数ごとにゴミ集積施設を
設けるように定められているのだが、写真にある場所はおそらく10~20戸は
入居していると見られる共同住宅の前の歩道にある。

しかも、必要面積についても改正されていた
改正後は全て一律になり、今まで別に定められていた
缶やびんを集積する場所は事実上統合され、面積も減らされている。
要するにゴミを集める場所を増やし、面積は減らすという計画だ。

ゴミを減らして、経費も削減したいという意向は理解できるものの、
1戸あたり0.14㎡というと上の例にならえば4戸あたり0.56㎡となる。
つまり大き目の座布団1枚程度の面積に4件分のゴミを集めるということ。

再び写真に戻り、この面積の条件に照らし合わせると・・・
大きさはこれだけで良いのか?・・・と考える。

更に、この基準の不備を感じる箇所があった。
仙台市の「ごみ集積施設設置基準」(平成11年4月16日環境局長決裁)によると
112.JPG
ちょっと見づらいと思うが、設置場所についてはこれしか基準がない。
文中の赤ラインは収集作業をされる方の安全について定められているが、あくまで収集作業時のこと・・・
つまり、歩行者側の立場にたった基準ではないのだ。
念の為、道路交通法などの観点からも調べてみたが規制などを見つけることはできなかった・・・


また、次の項で構造についても基準を謳っている。この条件を充たすことということらしいが・・・
113.JPG
へっ、いかがだろう?囲い?雨水、汚水の停留がない?・・・?
写真の集積場所には1mの囲いも無ければ、汚水は垂れ流しだ。
以上の簡単な資料だが、やはりあの集積場所は適当でないと言ってよいだろう。

この問題の当事者は同じく仙台市の「ごみ集積施設の設置等に関する指導要綱」によれば
事業主と環境局となるのだろう。
事業主が環境局長と協議をする旨が定められているが、
この場所はきちんと協議されていたのだろうか?
そして所有者や管理者はその責任において集積施設を管理しているのだろうか?
ここにある現実は、おそらく日本中にある現場の一部に過ぎないだろう。
リサイクルやエコが叫ばれる中だが、コストにこだわることばかりが優先されてはいないだろうか?
ちなみに、仙台市は平成20年10月1日より事実上ごみの有料化がスタートする。

下の一覧表は10月から仙台市で販売されるゴミ袋の価格である
無題.JPG

みなさんはどうお考えだろう・・・

■環境先進国といわれるドイツの集積場所(コンテナ)
※マウスポインタを乗せると写真が変わります


【ドイツ・ゴミ事情(入門編)】
【ドイツのゴミ事情】


u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

旅爺さん

ご訪問有難うございました。
ごみ問題はもう全国的ですね。カラスの被害も多いです。
当地は約10軒単位できちんと囲いか網で保護します。
5年前から有料でビニール袋10枚500円で買います。
分別様コンテナは二種類あります(最初だけ無料)やっかいですね。
by 旅爺さん (2008-09-24 12:57) 

f-design

旅爺さん こんにちは、コメントも有賀とyございます。なかなかゴミの問題は根が深いようですね。一人ひとりの心がけも大切にして行きたいですね。
by f-design (2008-09-24 14:11) 

かもみーる

こんなに条例できちんと決められているとは初めて知りました。
それにしても歩行者のことは念頭にない条例ですね。
ドイツのコンテナは街にしっくり合っていてデザインもいいし、歩行者がよけてあるく・・・なんて事態にはゼッタイならないでしょうね。ネコもあさらないし。
by かもみーる (2008-09-24 17:05) 

f-design

かもみーるさん、こんばんわ。ほんとに歩行者のこともちゃんと考えてもらわないとですね。ここは事故も実はいっぱいあるんです。
by f-design (2008-09-24 17:54) 

ふじくろ

ゴミ問題は生活に密着しているので、影響は大きいですね。
横浜市では「出すほうの」モラルが厳しく問われていて、悪質な場合は罰金です。(^-^)
by ふじくろ (2008-09-24 20:30) 

Urban_Wolf

ゴミの山積みは、問題の山積みでもありますね。
一人一人が、ちょっと考えて行動すれば解決する事も沢山あるんですけどね・・・
by Urban_Wolf (2008-09-25 22:46) 

takako

あぁ・・クリーンなイメージの仙台の街が・・
このように道路際にごみ袋が重なると、カラス問題とかで見た目も衛生上もよくないですよね。
10月から有料化で少しはごみが減る・・・と行政は思っているようですが、そんなに急には減らない気がします。

by takako (2008-09-28 13:09) 

f-design

takakoさんそうですよね。
なかなか、減らないと思いますよね・・・家の近所は不法投棄はあいかわらず多いし、ゴミ袋だって適当な人が多いです。差別したくないですが、外国の方が多い地域は正直ゴミが収集日以外にたくさん出ていることもあるのだとか、ビューティフルセンダイを実現したいですね。。。
by f-design (2008-09-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。