フランフランの法則 「楽しさ」を売るデザインマーケティング [Mono]
私はインテリアを、選ぶのも見るのも好きだ。おしゃれな家具を扱う店や北欧の雑貨を扱った店などで時間を忘れて見入ることも少なくない。
その分野の書籍には目を通す機会も多いのだが、今日はこの本を手にとってみた。
『フランフランの法則 「楽しさ」を売るデザインマーケティング』。
ここ数年、大人気のインテリア 雑貨店「Franc franc」について,
主にマーケティングに関しての考察を分かりやすく説明、解説している書となっている。
著者は川島蓉子さん。同様にファッション業界のマーケティングに注目し、研究を重ねている。
著書に「資生堂ブランド」や「ビームス戦略」等がある。
家具やインテリアというプロダクトも、自動車や家電そしてファッションと決してかけ離れていない。
ファッションにこだわるように、椅子やテーブルにもこだわりたい。
そういうニーズに素早いレスポンスで対応した「Francfranc」
同じようにインテリアや雑貨のフィールドで成長してきた「無印良品」の優等生ぶりに対して、
こちらは人気者だそうだ。
『フランフラン』 http://www.francfranc.com/
『無印良品』 http://www.muji.net/
また、人気のヒミツのひとつにデザイナーの存在も起因しているかもしれない。
無印良品も国内外の人気デザイナーを起用している。
「Francfranc」はイタリア人デザイナー カルロ・コロンボ氏を起用。
これも、知らず知らずのうちに引き込まれていた要因だろうか?
『カルロ・コロンボ』 http://www.carlocolombo.it/
私は、巧みなマーケティング戦略の中で踊らされているのかもしれない。
が、私はやはりインテリアが好きだ。
この本で「Franc franc」というショップの人気のヒミツの一端が垣間見られた。
明日あたり、ショップをちょっと覗いてみたくなってきた。
ふと、座っているソファから眺めると、決して高くはないがお気に入りの家具たちが鎮座しているではないか。
眺めるのもまた、楽しい。
使うのもまた、楽しいのである。
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
その分野の書籍には目を通す機会も多いのだが、今日はこの本を手にとってみた。
『フランフランの法則 「楽しさ」を売るデザインマーケティング』。
ここ数年、大人気のインテリア 雑貨店「Franc franc」について,
主にマーケティングに関しての考察を分かりやすく説明、解説している書となっている。
著者は川島蓉子さん。同様にファッション業界のマーケティングに注目し、研究を重ねている。
著書に「資生堂ブランド」や「ビームス戦略」等がある。
家具やインテリアというプロダクトも、自動車や家電そしてファッションと決してかけ離れていない。
ファッションにこだわるように、椅子やテーブルにもこだわりたい。
そういうニーズに素早いレスポンスで対応した「Francfranc」
同じようにインテリアや雑貨のフィールドで成長してきた「無印良品」の優等生ぶりに対して、
こちらは人気者だそうだ。
『フランフラン』 http://www.francfranc.com/
『無印良品』 http://www.muji.net/
また、人気のヒミツのひとつにデザイナーの存在も起因しているかもしれない。
無印良品も国内外の人気デザイナーを起用している。
「Francfranc」はイタリア人デザイナー カルロ・コロンボ氏を起用。
これも、知らず知らずのうちに引き込まれていた要因だろうか?
『カルロ・コロンボ』 http://www.carlocolombo.it/
私は、巧みなマーケティング戦略の中で踊らされているのかもしれない。
が、私はやはりインテリアが好きだ。
この本で「Franc franc」というショップの人気のヒミツの一端が垣間見られた。
明日あたり、ショップをちょっと覗いてみたくなってきた。
ふと、座っているソファから眺めると、決して高くはないがお気に入りの家具たちが鎮座しているではないか。
眺めるのもまた、楽しい。
使うのもまた、楽しいのである。
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
コメント 0