SSブログ

さよなら10月・・・ [Mono]

R0011770.JPG

絵本が好き。

実は絵本を観るのも、買うのも好きなので、

今日もちょっとだけ本屋さんで物色してしまった・・・

それと、もうひとつ目的があって、2歳になる二人の姪にプレゼントする絵本を探しているのだが、

どんなのがいいのか・・・

皆さんのおススメの絵本があったら教えて下さい。。。

R0011961.JPG


10月もあっという間に過ぎてしまって、ちょっと秋の景色に感傷的になってしまった・・・

皆さま、来月もどうぞよろしくお願いします。

最後に今月のオマケ、「おしぼりアート」に追加で『 ペンギン 』をどうぞ。


『ペンギン』
R0012028.JPG



R0012020.JPG
■今回も材料はおしぼりと輪ゴムのみ!まずは三角に折りましょう。


R0012021.JPG
■端からくるくるっと巻いてきて、最後に少し残しておきます。ここがくちばしになります。


R0012022.JPG
■そこから、まずは二つに折って・・・


R0012023.JPG
■さらに両側に折り返します。ここが羽の部分になりますよ。羽を残して輪ゴムを留めたら出来上がり!


うまく出来ましたでしょうか?

可愛いペンギンちゃんです!


lonely.JPG

kodomo1.JPG

kodomo.JPG
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

Pace

うーん、絵本、図書館でぱらぱらと見ることはあるのですが、
あんまり詳しくないんです。
あ、先日エミリーの絵本を古本屋さんで見つけて購入しました!
ペンギンもまた、脱力感がいいです。おしぼりなので、基本脱力ですよね(笑)
by Pace (2008-10-31 23:57) 

お茶屋

ペンギン!!
めっちゃかわいいですね♪
by お茶屋 (2008-11-01 00:14) 

樹音

ぐりとぐらシリーズ、はらぺこあおむしでお願いしますw
by 樹音 (2008-11-01 02:52) 

bebe

2歳ですか・・・絵本は色彩感覚・・・カラフルなのが好きですね
月並みですが、ショコラちゃん、バムとケロシリーズですかね

とくにショコラちゃんは、いけいけドンドンがいいっすね
ちなみに我が家は図鑑だらけです

by bebe (2008-11-01 08:27) 

ちゃーちゃん

懐かしいです・・・
私も子供、孫と絵本のお世話にはなりました。
何時の年代でも「はらぺこあおむし」は好きですネ。
今の私は精巧な飛び出す絵本が好きです・・・関係ないっか(^^;
by ちゃーちゃん (2008-11-01 09:02) 

f-design

Paceさん
私も図書館で子どもたちに混じって見入っていたりしています・・・
ちょっとあやしいおじさん?
エミリー購入ですか。楽しんでくださいね。
ペンギンの脱力感いいですよね(笑)

お茶屋さん
ありがとうございます。可愛いですよね。
そういえば、昨日、ナガオカケンメイさんがニュースZERO
で特集されていました。

樹音さん
『ぐりとぐら』シリーズは一度手にとって悩んでいたんです。
ちょっと背中を押されたような感覚です(笑)
で、『はらぺこあおむし』あれも確かにかわいい・・・
今日、早速チェックします。ありがとうございます。


bebeさん
メモ、メモっと(汗)
ところで図鑑だらけですか、さすが博学のbebeさんです。
お子さんも図鑑を見ながら成長しているのですね。
参考にさせていただきます。

ちゃーちゃんさん
いやー、絵本ていくつになってもいいなって思います。
大人が読んで、本当に涙を流す絵本も沢山あるんですよね
今日も本屋さん行って来ます!
飛び出す絵本、子どもは好きですよ~。
by f-design (2008-11-01 10:38) 

Yuki

絵本は長いこと見ていません・・・。
見ると楽しいんですよね!子供の目線に戻れるようで。
ペンギンさんもいただき!(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-11-01 11:04) 

f-design

Yukiさん
ほんと絵本、たまに見るとほんわかした気持ちになれますね。
ペンギンさんどうぞ作ってみてくださいね。
by f-design (2008-11-01 12:03) 

イチロー

最近、絵本はみないですね・・
 子供が小さかった頃は、のんたんでした。

by イチロー (2008-11-01 12:56) 

Urban_Wolf

年齢、関係なく楽しめる本がいいですよね。
と言って、お薦めできる絵本は知らないのですが^^;
by Urban_Wolf (2008-11-01 13:08) 

f-design

イチローさん
のんたんですか、あれも子どもの教育にぴったりですね。
貴重なご意見ありがとうございます!
私にとっては写真の雑誌や車の雑誌が絵本みたいですが(笑)。。。


Urban_Wolfさん
そうですね、年齢に関係なく楽しめるって確かに大事ですよ。
コメントを下さる方でbebeさんという方がいらっしゃいます。
彼は、図鑑を沢山お子さんとご覧になったようです。
大人も勉強になるし、子どもも写真や絵が沢山だとうれしいのでしょうね。
by f-design (2008-11-02 10:51) 

bebe

「ショコラちゃん」シリーズと「バムとケロ」シリーズは別ものです
判りにくい表記で済みません

うちの子の図鑑は、どれもボロボロになりますが絵本はきれいなままです
図鑑はいっしょに読むというより、漢字の読めないのをさんざん聞かれました

対象年齢やIQと合致してないのかもしれないんですが、こども向けのテレビ番組やホームページもちゃんとフリガナをふってほしいもんです
でもまあ、おかげで学校の漢字は苦手ですが、みょうにマイナーな漢字は読めます。ま、正しい覚え方プロセスなんでしょうが

わが子は知的やや遅れ、コミュニケーション障害なんですが専門医のお話では、幼児は、本やビデオは2次元世界とか捉えられないので、成長の過程では実際にものが触れる3次元と2次元の関係を理解させていくのが重要だそうです
図鑑をみたら実物も見に行く・・・ってことなんでしょか

by bebe (2008-11-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。