SSブログ

ジェニーちゃんが教えてくれたもの・・・ [Koto]

jenny.JPG

妹が娘のつぼみちゃんにタカラトミーの「ジェニーちゃん」の人形を買った。

つぼみちゃんは、そのお人形をとても気に入ってどこの行くのにも一緒だった。

ところが、ある日そのお人形の腕が取れてしまった。

妹は急いで壊れてしまった人形をタカラトミーに郵送した。

そして、人形はたったの4日間で戻ってきた。休みの日も含めて四日間。

修理料金はタダだった。

妹は、その人形を買った時に商品の持ち主の名前と年齢を書いたはがきをタカラトミーに出し、

登録をしておいたのだった・・・

「ジェニーちゃん」から教わったもの→「おもちゃメーカーは壊れないおもちゃを作ることだけが大切なのではない」

名前と年齢を登録しておくのはダイレクトメールを出すためためではない。おもちゃが壊れたときにちゃんと

直してあげるために使うカルテなのだ。

そして、直った人形にはこんなメッセージが付いていた・・・

「つぼみちゃんへ、ジェニーちゃんのケガがなおりました、またあそんであげてね」と。

メッセージには人形を直したお医者さんの名前まで書いてあった。

これこそサービスだなと思った。子どものお客様をケア出来ているなと。

「修理する」ではなく「ケガを直してあげる」という商品に人格を認めているのがすばらしい。

つぼみちゃんはもちろん「サービスを受けた」なんて思わないけれど、これからもタカラトミーの「ジェニーちゃん」が

ますます好きになってゆくだろうし、私も含めて妹だってこのサービスには感動したのだ。

また、子供にプレゼントするときは「タカラトミー」にしようと思わせたのだ。

「子供だまし」という言い方があるが、正直な子どもをだますのは本当にむずかしいこと。

子どもから人気や信頼を受けることで、はじめて大人の信頼も付いてくるのではないだろうか・・・



lonely.JPG

kodomo1.JPG

kodomo.JPG
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

MINIPOLO

こういうのは自然体で実行してるけど、でも実は根気の要る業務ですよね。
さすが、すごいな、タカラトミー。
by MINIPOLO (2008-10-20 23:49) 

Pace

本物のサービス精神だと思いますし、タカラトミーの方は心から
自分達の造った人形が好きなのでしょうね!
長く愛用して欲しいという、暖かさを感じました。
by Pace (2008-10-21 00:56) 

f-design

MINIPOLOさん
そうなんですよ、実に自然体な感じを受けたので・・・
おもちゃメーカーの真価が問われるところだと思っています。

Paceさん
永く愛用して欲しいというのは、ある意味キーワードですね。
私はこの長く愛する精神を持ったモノが大好きです。カメラやクルマとか
食器や調理器具、洋服も出来ればそういうものを選びたいものです。

by f-design (2008-10-21 07:22) 

涼。。

ご訪問アリガトウゴザイマシタ。
タカラトミー素晴らしいですね…心がある。。。
それにしても写真がステキでびっくりしました!
また寄らせていただきます~。
by 涼。。 (2008-10-21 09:17) 

イチロー

おはようございます・・
心ある素晴らしい企業ですね。

by イチロー (2008-10-21 09:28) 

jon_bovi

最後の二行にまったく同感です。
そんな信頼のある大人の背をみて大きくなれば、世界は変わるハズ。
by jon_bovi (2008-10-21 09:42) 

ぽんこ

タカラトミーにnice!10個です。
by ぽんこ (2008-10-21 10:51) 

f-design

涼。。さん
こんにちは。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
写真をお褒め頂いてありがとうございます。こころある対応、サービスってうれしいものですよね。

イチローさん
はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。
ほんと、こういう対応が今少ないんですよね。私も心がけたいなと思って書きました。

jon_bovi さん
ありがとうございます。信頼のある大人にならねばですね。世界は悪徳政治家
にまかせちゃいかんですね。これから時代を作る子どもたちのことをもっと考える政治家はいないものか・・・
by f-design (2008-10-21 10:57) 

f-design

ぽんこさん
うまい!思わずうなりました(笑)
もっと、こういうのが世の中にいっぱい増えるといいななんておもいます。
by f-design (2008-10-21 11:00) 

Yuki

そんな心遣いのある会社だったんですね。
驚きました。
私も、お友達の子供へのプレゼントはタカラトミーにして、しっかり名前を書いてこようとおもいました~。v(*'-^*)-☆ ok!!
by Yuki (2008-10-21 12:24) 

f-design

Yukiさん
そうですか、ぜひ、そうしてあげてくださいね。
私は、以前はそんなに気にしていなかったのですが、やはりアフターメンテナンスが、なによりメーカーとしての真価を問われるような気がしています。
何かあったときの対応というか・・・
クルマだって、家具だって、もちろん食品だってそうですよね。
by f-design (2008-10-21 13:21) 

ゆう

こういう話を聞くと泣けてきます・・なぜでしょ・・感動
あぁ・・まだまだ世の中捨てたもんじゃない(涙)
使い捨て、簡単に手に入る新しいもの好きと そんな中
1つの物をずっと大事にしてる子ども達もいるって事だし
1人の存在をずっと大事にしてる大人達もいるって事ですもの
嬉しいです 本当に。。(なんか文章支離滅裂でごめんなさいっ)

by ゆう (2008-10-21 17:01) 

f-design

ゆうさん
ありがとうございます。
ひとつのものを大切に使うこと、モノの命を使い切ってあげること
大切ですよね・・・数年前、私はいわゆるハケンをしていました。
毎日食べて行くのがやっとという生活でした。その頃の自分はなんだか
用がなくなったら捨てられてしまう人形のような感覚だったことを、時々思い出します。ちょっと話しはずれてしまいましたが、まだ捨てたモンじゃないっていうことに
気付かれたゆうさんも素敵な方だと思います。
by f-design (2008-10-21 18:14) 

sakuchan

まいどです。

タカラトミーさん、やりますね。
良いお話ありがとうございます。

子供がいる私にとっても、うれしい出来事です。
つぼみちゃんによろしく。
by sakuchan (2008-10-21 19:38) 

vivian

私の子供の頃の私は御祖母ちゃんに買ってもらった人形はリカちゃんでした。
友達はジェニーちゃんを持っていました。ジェニーちゃんを持っていない私は友達が羨ましかった・・・ジェニーちゃんは綺麗で憧れだったから・・・

お子様の宝物だから早く治療して、寂しがっているお子様の家に帰してあげてるのですね。すごい努力ですね・・・感動です・・・(^^♪
by vivian (2008-10-21 21:40) 

f-design

sakuchanさん
いつも、あいがとうございます。
タカラトミーに限らず、最近ではおもちゃ屋さんで登録することもありますね。
おもちゃって、子どもたちにとっては宝物ですからね~。
また遊びに来てください。




by f-design (2008-10-22 11:13) 

f-design

vivianさん
リカちゃん持ってた派ですね(笑)
私みたいな男性だと見分け方も知らないのですが、
今になって写真を見ると、ジェニーちゃんと全然、違うんですね!
でも。リカちゃんもかわいいですね。ウチの妹もリカちゃんだったような
気がします。
タカラトミーみたいなサービスはほんと努力が要りますね。
by f-design (2008-10-22 11:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
初めて知りました・・・
タカラトミーさんの素晴らしさを!!
子供でもこんなにしてもらうと、大事にしようと思いますよね・・・
私の子供の頃は、自分で綿を入れて布端で洋服作って遊びましたよ・・・
そんなお人形さんでも大事なものでした。
60年も昔の思い出です(^^;
by ちゃーちゃん (2008-10-23 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

facetoface design ph..facetoface design ph.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。