SSブログ

大人のすることでしょうか・・・大阪府門真市の行政代執行 [Koto]

lcl0810161139000-p1.jpg
■泣き叫ぶ園児たちの目の前で代執行は強行された・・・(産経新聞記事より)


とてもショッキングな写真である。10月16日大阪府門真市の行政代執行の様子である・・・

大阪府は第二京阪道路の建設予定地にある保育園の野菜畑を撤去する行政代執行を行なったのだ。

10年以上前から続けてきた園の畑で、園児たちは2週間後にイモの収穫をすることをとても楽しみにしていたそうだ。

この件に関し、当の橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損

害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」と言う。

イモほりまで執行を2週間まってほしいという園の要望は無情にも、切り裂かれた結果となったのだ。

執行が遅れればコストが掛かるし、今年の4月から交渉を続けてきてもう待てないとの理由らしい・・・

園側も「子どもたちの気持ちを踏みにじって許せない」とコメントしているが・・・

私の問いたいのは、この代執行を行なった大阪府の強行性に対してではなく、この園の関係者たちに

もっと早く了承をすれば良かったということでもない!

なぜ、あの場に?なぜ子どもたちが見ている前でこんなことをやっているのか?

大阪府には、もちろん違法性は無いと思う、しかし園児を含む関係者が大勢押しかけている

現場において、抵抗する親や保育士たちをふりきってまだ小さいイモを掘り、敷地を強引に整地し始める大人たちの

醜さを見せ付けている行為はモラルが欠如している。

子どもたちに、この騒ぎの意味など説明しても理解など出来ないだろう。

こんな大人の都合で、子どもたちを悲しませるな!と言いたい。

とても残念なニュースだったので、少々熱くなってしまった・・・

皆さまはどう、お思いだろう・・・


lcl0810161139000-p2.jpg
■保育園の関係者も、なぜこんな現場に子どもたちを・・・(産経新聞記事より)
 


lonely.JPG

kodomo1.JPG

kodomo.JPG
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

Pace

子供達はただ”いも掘り”を楽しみにしていたのであって、
”10年以上続けてきた畑”に拘っているのは大人達ですよね。
府と園は半年間何を話し合ってきたのか、この結果だけを見れば
とても”誠実に交渉”してきた人たちとは思えず、”大人げない”
の一言ですよね・・・。
by Pace (2008-10-16 23:36) 

こうちゃん

成田闘争もそうでしたよね。
国益を得る・・・・得るということは、何かを失うこと。
by こうちゃん (2008-10-17 06:25) 

chi-

これ見てました、テレビで。
子供の目の前でっていうのは、ちょっと問題ですよね。

by chi- (2008-10-17 07:09) 

kaoru

おはようございます。
TVで見ましたが子供の前での
争いは、避けてほしかったです。
by kaoru (2008-10-17 08:26) 

Yuki

昨日のニュースで見ました。
橋下さんが、釈明していましたがなんだか釈然としない感じですね。
by Yuki (2008-10-17 10:42) 

vivian

ひどいですよね。まだ用地買収の全てが終わってないのに、この始末です。
橋下さんは選挙の時に「子供が笑う大阪に」と言ってました。
だけど、実際は小学校の警備員や用務員の削減や
教師の数まで削減しようとしている・・・全て財政のためらしい。
だけど財政のためと言いながら削減する所が私から見て違う。
「女性は子供を生む機会」発言した議員さんがいましたよね。
これも同意権ですって!なんでこんな人が大阪府知事なんでしょう・・・
大阪府民は有名人に弱いんでっすよね(>_<)情けない・・・

確かに子供の前で見せる物ではありません。
しかし、道路とされる場所の半分は買収されてません。
私達には解らない事情が色々とあるのでしょうが
子供には見せてはいけませんよね。
by vivian (2008-10-17 22:47) 

Urban_Wolf

どうなんでしょうかね?
子供たちの前で・・・
確かに酷いことのように思います。
その一方で、子供たちも子供たちなりに、人間としての意見も持っていると思います。
事は、大人、子供は関係ないようにも思います。
何処で線引きをして、大人の話にするのか・・・
今言えるのは、ここに居る子供たちにとって、今回の事がこれから成長していく自分たちにとってプラスになることを願います。

by Urban_Wolf (2008-10-17 23:08) 

bebe

>なぜ、あの場に?なぜ子どもたちが見ている前でこんなことをやっているのか?
まったくもって同感です。
命令で作業された方もお気の毒としかいいようがありません


by bebe (2008-10-18 09:18) 

ゆう

複雑な気持ちです・・
なぜあの場所に子ども達が?と私も思いましたよ

園側は年間行事で芋ほり日程を組む時点で
すでに大阪府での問題にもなってたでしょうから
子ども達を思うなら他の方法を考えるべきだったのでは?と思います。
by ゆう (2008-10-21 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。