SSブログ

Volkswagen in China [Volkswagen Polo]

CH9.JPG

久々にフォルクスワーゲンのことを書こうと思う。
北京オリンピック、パラリンピックも無事終わったが
今回は、その中国のVW事情をPOLOの写真中心でお届けしたい。

この写真は、2年ほど前から仕事で中国を訪れた際に、ちょっとずつ撮りためたもの。
写りの良くないものも多々あるが、あまり堂々と写真を撮影できる場所でないところも
あり、ご了承いただきたい。

私が訪れた街は「南通市」という街。日本企業が進出し繊維業が盛んな地方都市。
上海空港からはチャーターしたタクシーに乗り。途中、有名な長江をフェリーで横断し
約2~3時間ほどで到着できる。

当時はオリンピックを控え建築ラッシュの真っ只中(今もそうかも・・・)
来年には上海万博も開催されるらしい。


■こちらは市街地の住宅群、人口の多さを物語っているのだろうか。
CH1.JPG


街を行くとVW車はかなり多いように思う。
特にタクシーのVWサンタナ。これを見ない日は無い。
他にもプジョーやシトロエン、アウディはよく見かけた。
日本車だと、マツダ、ホンダが多かっただろうか。


■かつて日産がが生産したこともあるサンタナは、なんとサンタナ2000に進化していた。
※画像の上にマウスポインタを移動すると新旧サンタナが変わります



■POLOはやはり人気だが、日本には輸入されていないグリーンなども見かけた。
※画像の上にマウスポインタを移動すると写真が変わります



■こちらはPOLOのセダンタイプ。もちろん日本未導入のクルマ。
※画像の上にマウスポインタを移動すると写真が変わります



■まだ少なかったが、NEWPOLOの姿も少しずつ見かけるようになって来ていた
※画像の上にマウスポインタを移動すると写真が変わります



交通事故が多かった。

事故を滞在中よく見かけた。交通ルールは守らない人の方が多い。

歩行者の横断歩道でじっと信号が変わるのを待っている人がいたら

間違いなく日本人だ。


■人も車も自転車も入り乱れる繁華街。なお写真中央は電動自転車なのだ。
※画像の上にマウスポインタを移動すると写真が変わります



しかしながら、雑多な中にも彼らなりの秩序があり、日本の常識は必ずしも常識ではない

という、当たり前のことを気付かされた旅でもあった。

また、機会があれば報告したいと思う。

それでは、アデュー!


【中国でPOLOのワンメイクレース】
http://326.blog34.fc2.com/blog-entry-30.html


u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

ijimari

☆中国は、赤で進む!
というルールを確立させようとした国ですからね・・・
私も断然乗りたい車はビートルのコンバーチブル♪
当然昔のタイプで、ブロロロロロっていう低いマフラーの音を
響かせて、時にはオーバーヒートするかわいこちゃんを
さがしています♪
by ijimari (2008-09-19 00:19) 

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
高層ビル群がすごいですね。
by えのみ (2008-09-19 01:09) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ロールオーバーの件、ありがとうございました^^
また何かあれば教えてください(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-09-21 17:05) 

f-design

えのみさん、qoo2qoo さんコメントありがとうございます。
またお待ちしています。お二方のブログも楽しいのでチェックしています。これからもよろしくお願いします。
by f-design (2008-09-22 07:09) 

かもみーる

中国でワーゲンが大人気!という記事をどこかで読みましたが
本当にそうなんですね!
グリーンのPOLOってなんだか見慣れないせいか不思議な感じですね。
中国のエネルギッシュな雰囲気が伝わってきます。
ニュースで騒がれていたように、大気汚染がひどいんでしょうか。。。
by かもみーる (2008-09-22 08:34) 

piattopiatto

サンタナが進化してるんですね

いい車ですから
日本でもまた販売、、
しかし
今はバッティングしちゃうんでしょうね
ゴルフ、ゴルフ派生、ポロ、ジェッタ、パサートやらで

中国は
ほんとにVW多いですね
タクシーなんかほとんどそうでした
現地工場もあるからと
チンタオが昔ドイツの植民地だった理由もあるようですね
チンタオビールもそのおかげで伝授されたものですし。
by piattopiatto (2008-09-22 10:10) 

f-design

かもみーる さんこんにちは、確かに大気汚染は酷かったと思います。向うに当時社内では始めて行くと必ず気管支を患って咳き込んだり、風邪が長引いたりと多かったように思います。それと水はすごく汚かったです。昔見た公害のえいがのようだったなぁ。。。
by f-design (2008-09-22 10:12) 

f-design

piattopiatto さん初めまして。大変お詳しいですね。エネルギッシュな国という意味では日本よりおもしろいですがやはり健康を考えると。。。ですね日本も言えたものじゃないですがね。また、遊びに来てください。
by f-design (2008-09-22 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。