SSブログ

FIAT 124 Spider ~それは一目惚れ~ [Mono]

唐突だが、クルマに一目惚れをした経験はあるだろうか。

私は正直1度だけ、一目惚れしてしまったクルマがある

それは7年ほど前、街角で偶然見かけたマロン色のその車は、私の目を釘付けにした。

『FIAT 124 Spider』 忘れられないクルマ。

VW(フォルクスワーゲン)が好きな私だが、VWのクルマは私にとって一目惚れとは遠い存在かもしれない。

彼らはゆっくりと、会うたび好きになる。そして愛してしまう存在だから。

しかし、124spiderは違った。一瞬にして私は心を奪われた。

fs_dscf0171.jpg
〈FIAT 124 Spider〉

もちろんイタリアのFIAT製でなんと1966年~1985年まで約20年間も生産されていたクルマ。

デザインはあの有名なカロッツェリア「ピニンファリーナ」である。

このクルマ、FIAT124という箱型のクルマをベースにしているがその124とは全く別物で

当時、魅力的なイタリアンスポーツとして人気を博した。


13-fiat-124.jpg
〈FIAT124〉

FRにレイアウトされたエンジンは、直列4気筒の1.4リッターDOHCを搭載。

デザイン、走行性能ともに進化を遂げた名車なのだ。

また、同時代のアルファロメオ・スパイダーなどとデザイナーをはじめ共通点も多いようだ。


800px-1967-Alfa-Romeo-Duetto-Red-Front-Angle-st.jpg
〈アルファロメオ・スパイダー〉


2146.jpg
〈FIAT 124 Spider〉
全長:3970mm
全幅:1610mm
全高:1250mm
ホイールベース:2280mm
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC1438cc
最高出力:90ps
最高速:170km/h

600x228-2006022000225.jpg

そんな、すばらしいクルマ「FIAT 124 spider」だが、

私は、大金があっても、このクルマを手に入れようとは思わない。

それは、いつまでも憧れの車であり続けて欲しいからに他ならない。

fs_picture_081.jpg


★追記
この記事の資料を検索している時、思いもよらぬ事件を知ることとなってしまった。
今回取り上げたFIAT124spider、フェラーリ、アルファロメオなどのデザイン開発・設計を手がける、
ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間8月7日朝、
トリノで交通事故のため死亡していたのだ。なんと51歳だった。

アンドレア・ピニンファリーナ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

HB-08-08-08.JPG

【webCGの記事】
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000019728.html


u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

bebe

あらら。巨匠は交通事故でお亡くなりですか
ご冥福お祈りします

アルファのスパイダーは若い頃あこがれたもんです
by bebe (2008-09-15 23:12) 

RADA

確かに124は美しい車ですね~

私は初代ミニですかね。
以前所有してましたが、最高に楽しい車でした。
もう手元には無いですが、いずれもう一度所有したいと思ってます。
by RADA (2008-09-16 00:27) 

f-design

bebeさんアルファのスパイダーもかなりカッコいいですよねぇ。ジュリアとか箱型のモノも色気があるし・・・私のVWとは違う世界のような。
by f-design (2008-09-16 06:42) 

f-design

RADAさん、私も初代MINI大好きです。友達に借りて実は良い玉を捜したんですが、そのうち浮気してしまいして、アウトビアンキのA110というクルマになっちゃいました・・・(笑)
by f-design (2008-09-16 06:47) 

ふじくろ

かつて一目惚れした車...それはポルシェでした。(^-^)
by ふじくろ (2008-09-16 23:00) 

f-design

ポルシェ。既に名前とか響きがかっこいいですね。孤高のスポーツカー!
by f-design (2008-09-16 23:37) 

bebe

あれれ A112乗られてたんですか(A110って・・?)
私の欧車デビューは、A112の中古にあこがれつつ怖くて断念し、Y10ABARRTHターボでした。
一通りのトラブルを勉強したいい車でした

by bebe (2008-09-20 07:27) 

f-design

Y10アバルトとはまた、bebeさんはかなりの通ですね。
アウトビアンキは周りに、なかなか解ってもらえませんでした(笑)
by f-design (2008-09-20 17:17) 

f-design

あらっ、bebeさんすみません。A112と書こうとしたら間違いました・・・
ご指摘ありがとうございました。
by f-design (2008-09-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。