FIAT 124 Spider ~それは一目惚れ~ [Mono]
唐突だが、クルマに一目惚れをした経験はあるだろうか。
私は正直1度だけ、一目惚れしてしまったクルマがある
それは7年ほど前、街角で偶然見かけたマロン色のその車は、私の目を釘付けにした。
『FIAT 124 Spider』 忘れられないクルマ。
VW(フォルクスワーゲン)が好きな私だが、VWのクルマは私にとって一目惚れとは遠い存在かもしれない。
彼らはゆっくりと、会うたび好きになる。そして愛してしまう存在だから。
しかし、124spiderは違った。一瞬にして私は心を奪われた。
〈FIAT 124 Spider〉
もちろんイタリアのFIAT製でなんと1966年~1985年まで約20年間も生産されていたクルマ。
デザインはあの有名なカロッツェリア「ピニンファリーナ」である。
このクルマ、FIAT124という箱型のクルマをベースにしているがその124とは全く別物で
当時、魅力的なイタリアンスポーツとして人気を博した。
〈FIAT124〉
FRにレイアウトされたエンジンは、直列4気筒の1.4リッターDOHCを搭載。
デザイン、走行性能ともに進化を遂げた名車なのだ。
また、同時代のアルファロメオ・スパイダーなどとデザイナーをはじめ共通点も多いようだ。
〈アルファロメオ・スパイダー〉
〈FIAT 124 Spider〉
全長:3970mm
全幅:1610mm
全高:1250mm
ホイールベース:2280mm
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC1438cc
最高出力:90ps
最高速:170km/h
そんな、すばらしいクルマ「FIAT 124 spider」だが、
私は、大金があっても、このクルマを手に入れようとは思わない。
それは、いつまでも憧れの車であり続けて欲しいからに他ならない。
★追記
この記事の資料を検索している時、思いもよらぬ事件を知ることとなってしまった。
今回取り上げたFIAT124spider、フェラーリ、アルファロメオなどのデザイン開発・設計を手がける、
ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間8月7日朝、
トリノで交通事故のため死亡していたのだ。なんと51歳だった。
アンドレア・ピニンファリーナ氏のご冥福をお祈り申し上げます。
【webCGの記事】
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000019728.html
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
私は正直1度だけ、一目惚れしてしまったクルマがある
それは7年ほど前、街角で偶然見かけたマロン色のその車は、私の目を釘付けにした。
『FIAT 124 Spider』 忘れられないクルマ。
VW(フォルクスワーゲン)が好きな私だが、VWのクルマは私にとって一目惚れとは遠い存在かもしれない。
彼らはゆっくりと、会うたび好きになる。そして愛してしまう存在だから。
しかし、124spiderは違った。一瞬にして私は心を奪われた。
〈FIAT 124 Spider〉
もちろんイタリアのFIAT製でなんと1966年~1985年まで約20年間も生産されていたクルマ。
デザインはあの有名なカロッツェリア「ピニンファリーナ」である。
このクルマ、FIAT124という箱型のクルマをベースにしているがその124とは全く別物で
当時、魅力的なイタリアンスポーツとして人気を博した。
〈FIAT124〉
FRにレイアウトされたエンジンは、直列4気筒の1.4リッターDOHCを搭載。
デザイン、走行性能ともに進化を遂げた名車なのだ。
また、同時代のアルファロメオ・スパイダーなどとデザイナーをはじめ共通点も多いようだ。
〈アルファロメオ・スパイダー〉
〈FIAT 124 Spider〉
全長:3970mm
全幅:1610mm
全高:1250mm
ホイールベース:2280mm
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC1438cc
最高出力:90ps
最高速:170km/h
そんな、すばらしいクルマ「FIAT 124 spider」だが、
私は、大金があっても、このクルマを手に入れようとは思わない。
それは、いつまでも憧れの車であり続けて欲しいからに他ならない。
★追記
この記事の資料を検索している時、思いもよらぬ事件を知ることとなってしまった。
今回取り上げたFIAT124spider、フェラーリ、アルファロメオなどのデザイン開発・設計を手がける、
ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間8月7日朝、
トリノで交通事故のため死亡していたのだ。なんと51歳だった。
アンドレア・ピニンファリーナ氏のご冥福をお祈り申し上げます。
【webCGの記事】
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000019728.html
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
あらら。巨匠は交通事故でお亡くなりですか
ご冥福お祈りします
アルファのスパイダーは若い頃あこがれたもんです
by bebe (2008-09-15 23:12)
確かに124は美しい車ですね~
私は初代ミニですかね。
以前所有してましたが、最高に楽しい車でした。
もう手元には無いですが、いずれもう一度所有したいと思ってます。
by RADA (2008-09-16 00:27)
bebeさんアルファのスパイダーもかなりカッコいいですよねぇ。ジュリアとか箱型のモノも色気があるし・・・私のVWとは違う世界のような。
by f-design (2008-09-16 06:42)
RADAさん、私も初代MINI大好きです。友達に借りて実は良い玉を捜したんですが、そのうち浮気してしまいして、アウトビアンキのA110というクルマになっちゃいました・・・(笑)
by f-design (2008-09-16 06:47)
かつて一目惚れした車...それはポルシェでした。(^-^)
by ふじくろ (2008-09-16 23:00)
ポルシェ。既に名前とか響きがかっこいいですね。孤高のスポーツカー!
by f-design (2008-09-16 23:37)
あれれ A112乗られてたんですか(A110って・・?)
私の欧車デビューは、A112の中古にあこがれつつ怖くて断念し、Y10ABARRTHターボでした。
一通りのトラブルを勉強したいい車でした
by bebe (2008-09-20 07:27)
Y10アバルトとはまた、bebeさんはかなりの通ですね。
アウトビアンキは周りに、なかなか解ってもらえませんでした(笑)
by f-design (2008-09-20 17:17)
あらっ、bebeさんすみません。A112と書こうとしたら間違いました・・・
ご指摘ありがとうございました。
by f-design (2008-09-20 17:21)