SSブログ

HONDA モトコンポって、いいデザイン。 [Mono]

私はいま仙台に住んでいるが、実家というのは宮城県内の北の方にある小さな町である。
そんな、私の実家にある可愛いバイクがHONDAの『モトコンポ』だ。

私は、クルマが好き、しかしバイクにはあまり興味が無い。
ところが、このバイクにはなぜだか惹かれてしまう。
80年代のにぎやかでPOPなイメージ全開のデザインは今見ると結構新鮮ではないだろうか。
2008年現在、家ではまだ現役だが・・・
moto.JPG

当時はHONDA『CITY』のラゲッジスペースに積めるバイクという、おもしろさがウケたらしい。
CITYも時々街で見かけるとハッとさせられるほど良いデザインだと思う。
CITY5.JPG

MOTEGIのホンダミュージアムで赤いCITYの中に可愛く納まったモトコンポを発見した!
sity.JPG


★ところで、こんなおもしろいモノを見つけてしまった!
モトコンポのペーパークラフト。
PDFのデータでFREEなのでダウンロードして製作してみてはいかが?
http://www.ne.jp/asahi/paper-m/yasu/pdf_etc/motocompo-yellow.pdf

↓これは、かなり完成度が高いと思う。最初、実物かと思った。
motoco1.jpg

ここまで、お付き合いいただいたVWファンの方には、
これどうぞ。
VW GOLF GTIのペーパークラフト。
http://www.racepaper.de/race/tw/download/golf_gti_111.pdf

↓完成品はこんな感じ。モトコンポに比べるとちょっと・・・
vw_111_3.jpg


もう秋の入り口はそこまで。
秋の夜長は『ペーパークラフト』、こんな楽しみもアリかななんて思った。


u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

MINIPOLO

シティとモトコンポ、懐かしいな~。
ホンダホンダホンダホンダってCMやってましたね。
マッドネスだったかな、あれ。
by MINIPOLO (2008-09-02 22:51) 

PAPA

初めまして!いやいやとっても懐かしいですね〜当時は画期的なアイデアでしたねCMも印象的だったし^^
by PAPA (2008-09-03 09:57) 

ぽんこ

ご訪問ありがとでした(^_^)
この車といい、バイクといい
ちっさくてかわいいな~。
すごくツボです。
by ぽんこ (2008-09-03 21:26) 

mkz

ご訪問ありがとうございました。
我が家も過去2回、VW車に乗っていました。16Vっていうのと、ゴルフワゴンと。(詳しくないのでアバウトでスミマセン)
このバイク、モトコンポっていうんですね!ご近所の方が持ってるみたいです^^。
by mkz (2008-09-03 21:50) 

bebe

昔、CITYのプラモにもモトコンポがついてましたかね~
by bebe (2008-09-06 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。