SSブログ

マイケル・ジャクソンの死によせて・・・ [Hito]

RIMG00441.JPG
■とあるCDショップにて、マイケル・ジャクソンのPV(スリラー)を見つめる人々・・・

King of pop(キング・オブ・ポップ)ことマイケル・ジャクソンがこの世を去りましたね。

本当にショッキングなニュースでした・・・世界中で沢山のファンが悲しんでいることでしょう・・・

私にとっても、マイケルは洋楽を聞くきっかけを作ってくれたアーティストだったのです。

今日、TVで誰かが行っていたけど、「タイガー・ウッズやバラク・オバマが人種の壁を越えて人気を得ているが

初めてその壁を壊してくれたのはマイケル・ジャクソンだったのでは・・・」

全く、そのとおりではないでしょうか。

彼の数多くの作品の中で一番僕が印象深いのは、世界平和や民族間の融和を願った楽曲

「Heal The World 」です。

彼はこの曲の後半にこう歌っています。

See The Nations Turn Their Swords Into Plowshares (国家が剣を農具に変えるのを見よう)

そう、私たちは世界中が本当に平和になる日を見なくてはなりませんね。

マイケルが見れなかった分も・・・
nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

vivian

マイケルジャクソンさんの死の報道の前日、
友人との食事の席で、友人が久々に見たいから探しても
『スリラーのビデオが行方不明・・・』と言っていた所でした・・・
偶然て怖いですね・・・
TVで生前のマイケルさんの映像が流れてますが
今見てもダンスは新鮮ですね♪
by vivian (2009-06-28 07:13) 

イチロー

 残念です。
  もう一度、壁を越えて欲しかったです・・

by イチロー (2009-06-28 07:47) 

f-design

vivianさん
ほんと何か偶然とは思えないですね・・・
それだけいろんな人々に影響を与えてきたんですね。
彼のダンスも音楽もほんと今見てもすごく新鮮です。
昨日、「YOU TUBE」でマイケルがアメリカで昔出演した
ペプシコーラのCMを見ました。
その中で彼が踊る姿を見て、泣いてしまいました・・・

イチローさん
壁を越えて欲しかった・・・同感!!
今、人種間、宗教間の壁を乗り越えて、世界中を巻き込むことの
できるスターって、誰なのでしょうね。

by f-design (2009-06-28 08:56) 

こうちゃん

僕は、正直、やはり・・・でした。
というより、あまり、驚かなかったというのが本心です。
一般的にあれだけ、体をいじれば、持たないほうが普通だと思いました。
なぜ?彼が固執したかは、わかりませんが、
普通に年齢を重ねていっても、十分、スーパースターだったでしょうね。

正直に書きましたが、気分を害したら、ごめんなさい。<(_ _)>
by こうちゃん (2009-06-28 10:54) 

がぁこ

どちらかというとモノマネとかで見る機会がワタシは多かったです^^
でも歌はよく耳にしてたし、今回の事でほんとに世界中の人に愛されてたんだなぁ。。って
まだ若いのに早すぎますね(>.<)
by がぁこ (2009-06-28 15:27) 

laysy

追悼番組でダンスシーンを見ていると、
とても懐かしく、切れ味の良い動きに感動してしまいました。
体重を感じさせない軽さと美しさがありましたね。
by laysy (2009-06-28 16:01) 

aya

ご訪問有難うございました♪
音楽は人種、国を超えられる凄いものです。
マイケルの才能が勿体無い、才能のある人は短命なのでしょうか・・・
残念です(>_<)
by aya (2009-06-28 16:49) 

f-design

こうちゃんさん
いえいえ、正直体のことは皆不安に思っていたと思います。そしてもう良いんじゃないの?とも思っていましたよ。普通でよかったのに・・・いじる必要なんてね。
そういうことも含めて残念です。

by f-design (2009-06-28 17:20) 

f-design

がぁこさん
そうですか。モノマネよくやってましたもんね~。
僕も、昔やってましたけど(笑)似てませんでした・・・
まだまだ、曲をいっぱい出して欲しかったなぁって。
マドンナとかまだ十分現役だし!
by f-design (2009-06-28 17:24) 

f-design

laysyさん
そなんです。あのダンスがホントすごいんです!
でも、すごく努力していてそのプレッシャーに打ち勝つために
極限まで体をいじめていたようですね・・・
我々も出来て当たり前でしょくらいに思ったりしますモンね・・・
by f-design (2009-06-28 17:26) 

f-design

ayaさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。ayaさんのブログがかっこよくて
RSSに登録しました。とっても素敵なブログですね。これからもヨロシクデス。
今まで、いろんなスターが短命でしたよね・・・日本でも尾崎豊や忌野清志郎とか
X-JAPANのhideとか・・・さみしい気がします。やっぱり人間ですもん。
どんな生き方でも長生きして欲しいです。
by f-design (2009-06-28 17:32) 

御心

国が手に取るものを見据えて、音楽で
訴えていたんですね。国境や人種を越えて
世界が一緒に共感できるものの一つが、
音楽であると感じさせられます。

ご訪問有難うございましたm(_ _)m
by 御心 (2009-06-28 18:27) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
遅くなり申し訳ありません。マイケルさんは偉大な人でしたが
白人に変身して不思議な方でしたね。
by yakko (2009-06-28 21:11) 

ruriy

ムーンウォークを見た時は衝撃的でした。
初期の頃は、ホントによく聴きましたね~♪ 
残念ですが、最後まで話題を作ってくれたスーパースターのひとりですね。
※ご訪問&nice!、ありがとうございました☆
by ruriy (2009-06-28 23:16) 

PAPA

ご訪問有り難うございます^^
突然の訃報私も驚きました!
良く考えるとあの方が私が洋楽を聴くように
なったきっかけの方だったかも知れません
ご冥福をお祈りいたします。
by PAPA (2009-06-29 08:11) 

chibiroh

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました!
マイケル・ジャクソンの訃報を聞いてから
ふと気付けば彼の曲を聴いていたころのことをよく思い出します・・・。
早すぎますね・・・。
by chibiroh (2009-06-29 10:04) 

kana

はじめまして。ご訪問ありがとうございました!
MJ、毎日流れる映像に食いついてみてしまいます。
全世界が哀悼する・・・まさしくスーパースターですね。
人種差別というホラー映画の主役になってしまったとアメリカで言った方がいたそうですが、
ほんと、そんな時代を生きた方なんでしょうね。
50歳・・もったいないです。

by kana (2009-06-30 00:11) 

f-design

御心さん
ご訪問ありがとうございます。
もっと長生きして、音楽で世界を平和にして欲しかった・・・ですね。
また遊びに来てくださいね。
by f-design (2009-07-04 10:21) 

f-design

yakkoさん
こんにちわ。そうですね。そこがまたミステリアスだったんで、ゴシップネタになってしまったんですね~。ご冥福を祈りたいです。
by f-design (2009-07-04 10:24) 

f-design

ruriy さん
最後まで話題を・・・ですね。
なんか、誰かが言ってたけど、マイケルの死は実はロンドン公演のための演出では?
なんて。実は「スリラー」の中でゾンビになって登場とか・・・
そうなってくれたらうれしいのに。

by f-design (2009-07-04 10:27) 

f-design

PAPAさん
そうでしたか、PAPAさんも洋楽を聴くきっかけのような存在だったのですね・・・
さみしい感じしますよね・・・
マドンナにはまだまだがんばって欲しいなぁ。
by f-design (2009-07-04 10:29) 

f-design

chibiroh さん
そうですよね。早すぎますよね。
私は彼の曲を聴くとガキンチョだった頃のことを思い出したりします・・・
by f-design (2009-07-04 10:31) 

f-design

kanaさん
そうですか、人種差別というホラー映画。なるほどですね。偉大なスパースターになり得た影には凄まじい努力や辛い経験があったと思いますね。薬に頼ってしまう人間らしい一面は共感すら覚えてしまいます。人間って完璧じゃない生き物ですもんね!


by f-design (2009-07-04 10:36) 

ram

「Heal The World 」
大好きです。
マイケルは世界の平和のために
貧しい子供達のために
民族や、肌の色、宗教、国境をも越えて
人々が結束することの大切さを
教えてくれたと思います。
by ram (2009-07-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。