SSブログ

手作りアートパネルのススメ [Mono]

RIMG0311brog.JPG


芸術の秋だからという訳ではないが、最近手作りしたアートパネル(たいして芸術的ではないが・・・)を

2点紹介しようと思う。

どちらも簡単に製作できるので興味のある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがだろう。

以前から、部屋に飾るシンプルなポスターかおしゃれな絵が欲しくてしばらく探していたが、

なかなかいいものが、見つからなかったので、いっそ、自分で手作りしてみようと思い立ったのが

そもそものきっかけだった。

しかし、絵は飾れるようなものなんて書けないし・・・ということで現代アートっぽいものを

家にあるもので出来ないかと、考えたのが1枚目の作品。

『RECORDS ART』

artp1brog.jpg

この『RECORDS ART』はその名のとおり、家にあった1枚300円のEP盤をB2のポスターフレームに

台紙を敷いて、その上に両面テープで貼っただけのお手軽アート!

材料費はポスターフレーム(2,900円)を入れても合計で5,298円と、けっこう安あがり。

台紙はなるべくケチらずに、文房具屋さんで凸凹の模様の付いたもの(400円くらい)を使用した方が

安っぽくならないかも。

また、レコードはなるべく海外のアーティストのものがイメージにピッタリかと思う。

レコードはリサイクルショップなどでも手軽に手に入る。



そして、2枚目の作品はこれ。

『Emily the strange』

artp2brog.jpg

この作品は、なんと言うかちょっともったいない気がするが、絵本をバラして、先程の1枚目と同じように

台紙を敷いてその上に貼り付けしただけの作品。

『Emily the strange』というのは、この絵本のタイトルで、数年前に宇多田ヒカルさんが

おススメしていたので意外と有名な作品なのだが、それなりに売れた本なので、

ブックオフなどに行くと、1冊500円くらいで売っていたりする。

あとは、気に入ったページだけを切り取って、好きなところに貼り付ければ完成。

他にも、もう読まなくなった絵本など好きなモノでいろいろやってみると楽しい。

こちらも、ポスターフレーム(2,900円)を含めても、材料費合計3,990円と安い。


今回は、だいぶ自己満足の世界なので、賛否両論あると思うが、

自己満足でいいと言いきってしまいましょう!

他にも良いアイデアなどあれば、自分なりにアレンジして、楽しんでみるのも良いのでは。

さぁ、お家にあるもので、お手軽アートしてみましょ。



エミリー・ザ・ストレンジ

エミリー・ザ・ストレンジ

  • 作者: コズミック・デブリ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/03/29
  • メディア: 単行本




u.JPG


無題.JPG
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

かもみーる

パネルいいですね!手作りとは思えないです
とくにEmilyの絵はクールで好きなので、このアイデアいただきです
台紙のセンスもグーですね♪
by かもみーる (2008-10-06 08:47) 

お茶屋

これはとってもおしゃれですね!!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-10-06 09:37) 

ぽんこ

素敵ですね。
レコード盤を並べるだけでこんなにおしゃれになるんですね。
どちらも好きです☆
by ぽんこ (2008-10-06 11:11) 

Yuki

2枚とも、アートしていますね。
お洒落な地下のバーに似合いそうです。
気に入ったものがなければ作る、わたしもそうなんですよ。^^
by Yuki (2008-10-06 14:56) 

echo

アイディアですねぇ~。ちょっと視点を変えれば、こんな素敵なアートに仕上がるんですね。
目からウロコです。
by echo (2008-10-06 17:26) 

jon_bovi

これいいな~。
お気に入りのレコードは使えないので(笑)、要らん(^^;)もので作ってみよっかな。。。
by jon_bovi (2008-10-06 18:30) 

Urban_Wolf

私は昔、気に入ってたTシャツをフレームに入れて飾ってた事がありました。
フレームに入れるだけで、アートになっちゃうんですよね^^
これGood!です。
by Urban_Wolf (2008-10-06 19:18) 

ゆう

スタイリッシュですね!
どちらも赤と黒が交互に前へ・・ 
そういえば絵本話題になって本屋にいっぱい並んでました
でも買わなかったけれど とにかく すごいアイデアですね!



by ゆう (2008-10-06 23:28) 

nabepen!

そそ。2つ目の絵本の絵は既視感がありましたが、宇多田さんが紹介して
いましたね。
この画風、かなりツボなんですよ。
コレをアートパネルにするセンスが素晴らしいです!
by nabepen! (2008-10-06 23:29) 

Pace

Emily the strangeのパネルに一目惚れしました。
本探してみます。
by Pace (2008-10-06 23:49) 

f-design

かもみーるさん
ぜひ、作ってみてくださいね。お好きな絵本で作るのもいいと思います。

お茶屋さん
いつもありがとうございます。おしゃれなんて・・・ほんとお手軽アートでスイマセン(笑)

ぽんこさん
いらないレコードなどあったらやってみると驚きですよ。CDだと鏡みたいになっちゃうかな。裏を使うと。

Yukiさん
やっぱり、気に入ったものがないと作ってしまうタイプですか(笑)
その方が楽しいですよね。車のパーツも自分で作ることありましたよ。昔の話ですけどね。

echoonさん
今回は身近にあるもの「日常をアートに」ということで、echoonさんの身近にあるものきっとアートになるものいっぱい探してみると楽しいですよ!

jon_boviさん
お名前からして、音楽が好きそうですね(笑)違ったらごめんなさい。
私も要らないレコードです。レコードのレーベルのマークのカッコいいヤツを選んでます。けっこうジャズのレコードがセンスがいいですね。落ち着いた感じで。

Urban_Wolf さん
あっ、その手がありましたね。Tシャツかぁ。
なんか、久々にアートなTシャツ探してみようかな。

ゆうさん
色の表現が伝わってうれしいです。そうですよね。正直にいうと隠れ裏テーマは
赤と黒なんです。部屋の雰囲気に合わせてみたかったので、この2色をどう使ってゆくかというのを考えて作りましたね。

nabepen!さん
そうでしたか、ツボですか。可愛いのに残虐性やミステリアスなものを秘めた感じが私も好きです。クールな絵本ですよね。ネコちゃんも可愛いし。ホントは前ページを違った作品として飾ってもいいのではと思うくらいにカッコいいですね。

Paceさん
一目惚れなんて(笑)うれしいーです。ありがとうございます。もし近所で見つからなかったら、ヤフオクかアマゾン(ブログの本の写真がリンクしています)の 中古がお安く手に入ると思います。いいのが出来たらぜひ紹介してくださいね。


by f-design (2008-10-07 09:59) 

きりきり

はじめまして。
訪問&nice!をいただきましてありがとうございました(^o^)/

かっこいいですね。
手作りとは思えないです。
不器用な私でもできますかね(笑)f(^^)
by きりきり (2008-10-07 20:14) 

f-design

きりきりさん、はじめまして、大丈夫ですよ。私はかなり不器用ですから(笑)
これからも、よろしくです。
by f-design (2008-10-07 20:52) 

愛李

niceありでした^^
いつでも遊びに来てくださいね☆

また遊びに来ます!!!
by 愛李 (2008-10-10 18:05) 

f-design

愛李さん
ありがとうございます。良かったらまた遊びに来てくださいね。
愛李 さんのところもおもしろいので、おじゃまさせてくださいね。

by f-design (2008-10-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。