SSブログ

あの日の野球帽はなんと・・・ [Mono]

先日の午後なんとなくテレビを見ていた。
放送していたのは仙台で行われているプロ野球、楽天とオリックスの試合だった。
そして、それを発見した。

8544423.jpg
■この写真はMONOMONOさんのサイトから拝借させていただいた。


カメラが観客席に変わった瞬間目に飛び込んできたのは「近鉄バファローズ」の帽子。
そう、今はなき球団の帽子をかぶり楽天を応援している方がいたのだ。
これにはやられたと思った。

確かに楽天という球団は元バファローズという選手もいるわけで・・・
ではなく、「やっぱりあの帽子カッコいいな~」と。

私の少年時代はみんなどこかしらのプロ野球チームの野球帽を被っていたものだ。
私はあの近鉄時代のバファローズの猛牛マークが好きで、当時私の田舎では珍しい
バッファローズ帽を被って小学校に通っていた。
結局そのお気に入りの帽子は、台風で飛ばされ川に流されてそれっきりだったが・・・


tos2_d.jpg


懐かしくなり、いろいろ調べてみるとこのバファローズのマークのデザインをしたのは
あの世界的アーティスト「岡本太郎」氏だったのだ。
これには、とても驚いた。
というのも私は予てから彼の作品にとても惹かれていて
「EXPO70」の「太陽の塔」などの
作品に強烈に興味があったからだ。
こういうモノって、つながるものだな、なんて思った。


無題.JPG
■EXPO70の専門店を発見!画像をクリックするとタイムスリップできるかも・・・

【川崎市岡本太郎美術館】
http://www.taromuseum.jp/

u.JPG

無題.JPG


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

mau-mauu

僕は、ヤクルトの帽子でした。
もちろん、珍しかったです ^^;
by mau-mauu (2008-09-30 07:32) 

こうちゃん

「芸術は、爆発だぁー」、ヘルメットの話し、はじめて知りました。^^*
by こうちゃん (2008-09-30 08:33) 

f-design

mau-mauuさん、ヤクルトは珍しいですね。当時の帽子で同級生の顔とか思い出しません?みんな大体決まっていたし、珍しい帽子の人はもう帽子が看板みたいな・・・(笑)
by f-design (2008-09-30 09:25) 

f-design

こうちゃんさん、いやーほんとに知ったときは「爆発だぁー!」って言うくらいビックリしたんですよ。こういう目で見ると他の球団などのデザイナーも気になってきます。
by f-design (2008-09-30 09:28) 

お茶屋

バファローズのマークのデザインが岡本氏とは!!
初めて知りました^^;
by お茶屋 (2008-09-30 09:47) 

gop

f-designさんは大阪万博を経験された年代なのでしょうか?
by gop (2008-09-30 15:11) 

PAPA

それはそれは初耳でした^^懐かしい響きですね~大洋ホエールズ・南海キャンディーズいや違った南海ホークスあの時代が懐かしいです私もジャイアンツの刺繍帽買ってもらえなくワッペン帽だったな~(汗)
by PAPA (2008-09-30 16:10) 

ラブ

へぇ〜、岡本太郎さんが…。知りませんでした。
探すと、いろいろあるんですね。
by ラブ (2008-09-30 16:44) 

f-design

お茶屋さん、コメントありがとうございます。コメントを頂いたgopさんのところで知って大変驚きました。
by f-design (2008-09-30 18:58) 

f-design

gopさん、はじめに、この記事の写真を使用させていただきました。事前にお断りが遅れて申し訳ございません。
早速ですが、私は大阪万博より後に生まれまして、リアルタイムでは知りません。
どちらかというと、つくば万博世代ですかね。大阪万博は知人や当時開催場所の近所で中学生時代を過ごした方、文献などを通し大変に影響を受けました。また万博も登場する山田洋次監督の映画「家族」なども世界観が好きです。実はもっと早く生まれていれば・・・なんて思っているのです。
by f-design (2008-09-30 19:07) 

f-design

PAPAさん、こんばんわ。南海キャンディーズって(笑)
私もどちらかというとワッペンでしたね。

ラブさん、こんばんわ。岡本太郎さんはシンボルマークで、97年~04年までのユニホームは世界的デザイナー「コシノ ヒロコ」さんがされたそうですよ。
by f-design (2008-09-30 19:13) 

vivian

近鉄の三色帽を扱って下さってありがとうございます。実は私は近鉄バファローズファンなのです。
合併問題があり、オリがプロテクトを止めてくれれば選手はバラバラにならずに済んだのに・・・と今でも思っています。なのでオリはどうしても応援できないので、仙台まで足を運んでいます。
そうですか・・・三色帽を被っているのは間違いなく大阪からの応援ですね。私も去年の秋は、近鉄最後の年にミズノさんに頼んで三色ユニのレプリカを作って貰ったのを着て応援していたら、憲史がガン見していました。

なぜ岡本太郎さんが猛牛マークを作ったのか・・・少し話させて下さい。
近鉄の走り「パールズ」の名前が弱くも感じていた時に(実際も弱かった)『猛牛』と言うアダナを持つ千葉茂さんが監督就任に付き球団名も「バファロー」に変更して、当事、近鉄には余計な事に使う経費がなかったので、千葉茂さんが友人の岡本太郎さんにシンボルマークを依頼して、無料で作って下さった作品です。
語ってしまった・・・(>_<)

近鉄最後の年にユニもビジター・ホームともレプリカ、近鉄帽(猛牛マーク)レプリカ。全てそろえました^_^;
はぁ~久々に近鉄バファローズネタをさせて頂ける場を作って頂きありがとうございますm(__)m
http://viviannosanpo.blog.so-net.ne.jp/2007-10-22
↑私の唯一、堂々と近鉄ネタを書いているレビューです。
by vivian (2008-09-30 21:31) 

f-design

vivianさん、なんと偶然なんでしょうね。ほんとにお詳しいですね。勉強になります。あの、ブログの記事見ましたよ!ほんとマークそっくり!しかし、しかし、おもしろいですねぇ、まさかvivianさんがこんなに近鉄好きとは、実は私仙台で楽天を応援しております。これからもいろんな意味で宜しくお願い致します。
by f-design (2008-09-30 23:40) 

ゆう

70年代 逆に新鮮!
by ゆう (2008-10-01 21:40) 

f-design

ゆうさん、ほんとに新鮮ですよね。今思うと服とか、かっこいいですよね。
by f-design (2008-10-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

facetoface design ph..facetoface design po.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。